02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

みれんでしょうか、ケチでしょうか。

2012.03.01 (Thu)

ティーポット
かれこれ20年位前になります。当時主婦の片手間に働いて頂いたお金でずーと行きたかったロンドンに旅行に行きました。思えば良い時代を過ごさせていただきました。毎日観光に買い物に走り回りました。帰りにどうしても買ってかえりたかった物、それがこのティーセットでした。まだまだポンドは高いし、手荷物で持って帰るには沢山は無理でこのポットを含めて5点を箱に詰めてもらい、大切に持ち帰りました。それから時は過ぎ、大阪から関東へ引っ越しの際、引っ越し業者さんがティーポットの箱を誤って落としてしまい、きれいな白い磁器の部分にひびが入りました。業者さんは保険で弁償してくれましたので、我が家にはもう一つ新品のティーポットがあります。しかし、しかしどうして捨てることが出来るでしょうか?思いでの品は私にささやきかけます。「捨てないで。」と。ならば花瓶に変身してみました。私には思いでの品でも、他の人の目からはガラクタに過ぎないのは解っています。こんなガラクタとおさらばするべきか、否か悩みは尽きません。
15:37  |  お気に入りの物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

姿美しき物よ

2011.03.30 (Wed)

033.jpg
この素敵なお皿に鎮座するお方はフランス生まれのエシュレバターです。かの高級スーパー成城石井のガラスのショウケースからキラキラと私を買って、と叫んでいるようでした。美しい物には不思議な魔力が備わっています。それは、人を魅了してしまう不思議な力。けして、けして、負けたくないけれど、一度はダマされてみたい、綱引きの負け際のようにズルズルとこの、たった50グラムの小さな包みが私を幸せにしてくれる摩訶不思議なヤツ。人は美しい物から不思議と元気をもらいます。小さな元気集まれ!
14:42  |  お気に入りの物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私の好きな物

2011.02.03 (Thu)

003_convert_20110203161047.jpg
偶然の出会いでした。2年前のお正月、新宿伊勢丹でたまたま通りかかった売り場で見つけちゃいました。その時は一目ぼれして、どこの製品だかよくわからずに、衝動買い。それからよくよく見てみると私の故郷、佐賀県は深川製磁の物でした。これでご飯を食べたい!値段が高いのでお客様用とか、お使い物にするのではなく、私が使いたいと思いました。染付菊唐草という名前であると言うことも、最近知りました。このお茶碗が我が家に来てから、私の食生活が変化し始めました。今まで仕事にかまけて夕食はスーパーのお弁当の日々が、なんと、できるだけ家でご飯を炊いて食べたい人に変身しました。人と物の関わり合いっておもしろいですね。

16:29  |  お気に入りの物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | ホーム | 
